メタボリム

メタボだけど自転車が好き

カテゴリ:メンテナンス > 振れ取りなど

ホイールのメンテナンスもそろそろ最低限の事は覚えないといけないが、いきなりR-SYSのハブ分解はハードルが高いので、まずはシマノのWH-RS010というクソホイールから。

ローラー台用に新品をリアだけ購入したが、走行距離は5km程度のほぼ新品。下手に弄って壊してしまってもまあ痛くはないレベルのホイールなので最初の実験台には丁度いいと思って。

フリー側に当てたセンターゲージを反フリー側に当てたら、こんだけ隙間が出た。

続きを読む

前に自分で振れ取りしたクロスバイクのホイールだけど、あれから少し走ったらニップルがユルユルになっていて、直ぐにまた振れるようになったので再メンテナンス。

やっぱ素人が触るもんじゃねーなと思いつつ、こういう失敗体験から少しずつ学習しておこうと前向きになって、振れてる所のニップルを締め・・・
centering続きを読む

先日クロスバイクで走っていたらスポークが切れた。
broken_spoke
曲がっているのは、切れたあと走っている最中に他に絡まったりした模様。

クソホイールなんだけど、流石にスポーク1本で買い直すのは忍びないし、今後のために、ちゃんとした振れ取りの経験を積んでおこうと思い、正面から取り組むことにした。
続きを読む

↑このページのトップヘ