長かった。1月25日に発生した振動問題にやっと解決が見えた。結果はまあ、Galaxiaの返品である。
2015-02-18 22.30.47

2014/9/7
AmazonでTacx Galaxiaを購入。以降、9月中旬から少なくとも週5に1時間程度の頻度で用いる。初ローラー台だったから比較対象はなかったけど好印象を持ったんだがなあ。

2015/1/25
突然振動が発生。形容が難しいが「ドッドッドッ」って感じ。走るのは不可能ではないが苦痛なレベル。前輪から感じる気がしたので調べてみたらタイヤが実際に変に歪んでいるので寿命が来たかもと当初は思う。

2015/1/26
ヴィットリア ストラーダを購入して換装するも変化なし。

2015/2/1
振れ取り台を購入するも大きな振れなし。

2015/2/3
コルサCXエリートを購入して換装するも変化なし。

2015/2/8
コンチネンタルスプリンターを購入して換装するも変化なし。

2015/2/9
Tacxの公式フォーラムを見る。
俺のAntaresの騒音がうるさくてもう使えないレベル。音はとにかくでかくてガタガタいっていて、速度を上げるほどひどくなる。多分、仕様なのかベアリングが動いちゃってるのか知らないけど青いローラーが僅かに横にスライドしちゃってるのが原因だと思うんだけど、同じ症状の人いない?
俺も2つ目のAntaresを返品したよ。最初は2009年12月にWiggleから購入して2010年11月に返品したわ。理由はここで言われてるような感じで、ガタガタっていう音と振動。
Wiggleが神対応してくれて新しいの送ってくれて送料負担してくれた。
昨日、そのローラーを同じ問題でまた返品した。
Fisher Leisure(訳注:英国の代理店?)は青いローラーのベアリングが緩くなっているのを確認して、締め直す方法を書いた書類をくれた。
だけど効果なかったんで返品した。
幸運だったのは、2台目のローラーは1年経っていたのにFisher Leisureが1年の保証期間内保証期間内だとしてくれたこと。もし今度新しく出るGalaxiaも同じようなものならAntaresの仕様に不安があるので、別の会社のローラー台を買うことにするよ。
なお、どっちのローラー台も300マイルも走ってない。
Antares持ちだけど同じ。このスレで出ている解決方法だけど、明らかによく起きることらしいから、TacxがFAQに掲載して欲しいわ。
同じ問題にぶち当たったけど、6ポンドで買ったベアリングに交換したら良くなったよ。Tacxや代理店がこれを提案しなかったことは意外。もしスペアローラーを買わせるためにこっそり黙っているとしたらふざけんなよ。
Antares持ちだけど、同じ問題が発生している。
このスレを読んでがっかりしたよ。ベアリングは唯一の可動領域だし、品質の良いステンレスって別に高くないのにね。2年間、こんだけ報告されているのに何も対処しないのに幻滅したわ。月曜日に返品してEliteのを買おうと思うよ。最初はTacxの方が良いと思っていたんだけど、間違いだったようだ。
俺の場合7時間走っただけで発生したわ。
Tacxふざけんなっ!
この時点でまだタイヤやホイールを疑っていた俺は一気にローラー台を疑うようになる。なお、スレの中ではベアリング交換するとかいう方法が紹介されているんだが、手先が不器用だしTacxに修理させたほうが無難かと思って見送る。

2015/2/10
自治区で頼んでいたCorsa CXが来るがもちろん変化なし。

2015/2/11
この頃には問題をローラー台に断定していたのでTacxにメールをする(なお英語)。そしたら返事が・・・
Hi


is there also something to see on the roller (like waearout stripes)

Kind Regards,

Tacx Support
凡そ我々日本人の感覚からしたら企業が書くには程遠いメールが来る。なおこのあと20日ぐらいまでに5-6回メールのやりとりをしたが、基本的にこんな感じ。Tacx側がローラー台に問題が発生している可能性は認めたものの、オランダには直接送ってくんなよと言ってくるので時間の無駄だった。

2015/2/13
Amazonに報告。問い合わせ先を教えてくれと言う。

2015/2/18
Amazonから返事。問い合わせ先はトライスポーツだとのこと。即日、トライスポーツにに今までの敬意を説明して修理方法などの対応を乞う。

2015/2/20
トライスポーツから返信。トライスポーツはAmazonとは取引してないと言う。トライスポーツまたは日直商会が卸したものを販売店がAmazon経由で売っていると思うので、その販売店に訊けという。光の速さでAmazonにそのメールを転送して問い合わせる。

2015/2/26
アマゾンから返事。まだ分からないので調査をしているらしい。なぜ分からないのかその説明がないので、とりあえず何処から購入したのかなどを訊いてみる。

2015/2/27
アマゾンから返事。取引先や入荷元は教えられないと言う。今はどうして先日の回答とトライスポーツの言い分が食い違うのか分からんのでしばらく待てとのこと。

2015/2/28
もうキレて、じゃあ入荷元が言えんなら、そもそも正規品ですらどうかも分からんし、ならメーカー保証も受けられないんじゃねーのかと。「じゃあ今からお前のところに着払いで贈ろうか」とメールをしたら「あ、返品していいよ」とあっさり受け入れる。

2015/3/1
送りつける。


なお、Tacx Galaxiaの振動問題で失ったもの。
・時間(1ヶ月と1週間以上)
・ダイエット効果(5kgぐらい増えた)
・FFWDのカーボン層(リムテープ外しやタイヤ装着で破損しまくった)

購入したもの。
・ヴィットリア ストラーダ
・ヴィットリア ラリー
・ヴィットリア コルサCXエリート
・ヴィットリア    コルサCX(x 2本)
・コンチネンタル スプリンター
・振れ取り台
・カンパニャーロ シロッコ35
・ヴィットリア ウルトラライトブチルチューブ
・ミシュラン Pro 4 SC

・・・これ考えるとTacxを逆恨みせざる得ない。もうTacx製品は二度と買わないことにした。もっともローラー台とボトルケージ以外は何出してるかしらんが。ただAmazonは問い合わせ先の対応云々はかなり閉口だったが、それ踏まえても神対応。足向けて寝れない。