メタボリム

元メタボだけど自転車が好き

2018/8追記
最近2chからのアクセスが急増してるのがログに残っていて、別に何かのリファレンスで晒される分には問題ないものの、そこから流れてきたらしいお客さんから「はぁ?」と思うコメントがついて大変ムカついた事もあり、ちょっと調べてみた。

アクセスログによると、どうも晒してるのは毎回同一人物でこのIPの模様。
49.240.56.190
とりあえずググって引っ掛かったスレッドのみを読んでみると、この人物は頻度や晒し方がちょっと異常で、とにかく俺のブログを2chに紹介したくて堪らないらしい。挙句俺のエモンダが海外通販での購入品とか事実無根のデマを吹聴するなど(また「ガイツーで購入したんだろ?」と人に言いがかりをつけた直後に「2chには絶対に晒すなよ」とか早速矛盾したことを言い出しており頭がおかしい)。

俺はトレックに限らずフレームセットを海外通販で買った事は一度もないし、そもそも当該記事には販売店に持ち込んだとか対面とか国内でもおま値じゃなくてよかったとか書いてあったのに、それを脈略なく晒して海外通販だとか完全に虚偽の事を書く気が知れないが、まぁこれは100%悪意でやってんだろう。

で、こいつはどうも俺のディスクブレーキ関連の記事に執心してるらしく、こんな奴にブログ読まれるのが非常に気持ち悪いので、今後は非公開に処し、残りの記事もだいぶ下書きのまま貯まっていたのだけど、公開しないで済むならそれはそれで時間も浮くしまぁいいかなとも思えてきてる。

にしても1日のPVが300台の零細ブログなのにこんな輩に目をつけられるとは。トレックとか超メジャーなメーカーは注目してる人も多いだけにこういうデメリットもあるんだなって思った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

注文していたシュワルベのビッグアップルがドイツからもう届いた。
シュワルベビッグアップル
確かK3が納車された数日後には「このタイヤのままではいまいちだな…」と思い立って注文したと思うのだが、国内では在庫がない(というか代理店が正式に取り扱っていない)ので、海外通販に頼るしかなく、それが通常2週間は想定してるのに4日程度で届くとなんか嬉しい。

このビッグアップル、元々MTBが街乗りするときの極太スリックタイヤとして有名だったらしい。

https://www.schwalbe.com/en/tour-reader/big-apple.html

その重量、14インチにして公称340g。

シュワルベといえば、昔クロスバイクにマラソン使っていた時期あったけど、500g越えの恐ろしい重さだった。確か初心者の頃に訳も分からず買わされた記憶。廃棄するとき小さくするためハサミ入れようとしたらすごく切れにくくて、正直やりすぎじゃねと。

MTBには全く詳しくないので、今回のビッグアップルもそういうタイヤなのかなと思ってた。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近新車を購入した人が「納車しました☆」と書いてる事例が妙に目立つ気がする。日本語としては明らかに間違ってるし、よりによって周囲からの眉目を集める時にそんな過ちを犯さなくてもと思うのだが、言語というのは進化するものなので、違和感を持つ俺がむしろおかしいだろう。

この手の「納車しました」「納輪しました」と書く輩は、リア充(ライト層・ビギナー層)に多い気がしたのだが、あるベテランのブログを検索してみると普通に数年前から「納車して…」と書いてあるので、むしろこれが習わしなんだと思い知った次第。

というわけで、久々の完成車買いであるダホンのK3を納車した…
ダホンK3
いや、自分で組んだならともかく、お店の人は吊るしの状態から乗れるよう見えないところで頑張っていたはずなので、その努力に敬意を示すためにここはちゃんと書こう。

「納車してもらった」、もしくは「納車された」と。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今更ながら折り畳み自転車の真価に気づき、欲しくて仕方なくなってるのだが、そういえばこれまでの人生で一度も乗ったことがないはず。実際の走行性能がわからない以上、試乗しないことにはあまり買いたくない。

正直、ロードに手を出すようになってから小径車全般は無意識に興味の対象外になっていた。見下すわけではないのだが、どうせ性能は低いんだろうなみたいな先入観もあった。ただ、折り畳みで奥多摩や飯能の峠を普通にヒルクライムしてるらしい人もいるとかなんとか。

というわけで近場で試乗させてくる店舗を訪れたのだが…
折り畳みを試乗できる店舗
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数年、新しい自転車を購入しては乗る前から次の妄想をすることが続いてるが、年ごとに自転車への関わり方も変わってきて、今ではもう本気で走るのは屋内トレーニングだけでいいんじゃねって気がしてくる。

2018年の天候は常軌を逸していて、冬の厳冬、春の花粉地獄が記憶に新しいが、夏の今はキチガイのような酷暑で死人が続出してる。もう東京都心は愚か、日本という国自体が自転車で走るには向いてないのではないかと思えてならない。
関東・信越の週間天気   Yahoo 天気・災害
情熱が醒めているといえばそうだが、年間走行距離自体は大幅に更新する予定だし、健康や時間に対する価値観も変わってきてる。かつては夏場に脱水症になるまで走っては何も食べずに寝込んで翌日体重が1.5kg減ったのを喜んだりしていたが、今から見れば水分と筋肉を減らすだけの自傷行為に思えてならず。

秋になったら流石に外にも出れるが、今度は日が落ちるのが早くなる。そして膝に痛みが出て外科に通ってるぐらいだし強度の高い運動は厳しいから、峠に行くのも暫くは無理だろう(まぁ、そもそも都心住まいという事もあり最後に行ったのは2年前なんだが)。

結局のところ、このように外乗りが楽しめない状態が続いてると、自転車は「①室内トレーニング」「②街乗り」「③旅行先の足」の3つの用途を満たすものを保持していればそれで足りて、そして③を今どうしようか真剣に考えている。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

エモンダディスクのスルーアクスルは両側がφ12x1.75mm(いわゆるMaxle)という規格になっており、適合する市販品がフロントだとまだないんじゃねと思っていた。Carbon Tiの中の人に寸法情報など送りつけて問い合わせたら「今秋以降に出すかも」みたいな感触だったので、それまで我慢するかと思っていたのだが…。

実は、Shift Upというフランスのメーカーが幅広い規格でスルーアクスルを展開していて、その中にもエモンダ(ひいてはトレック全般?)に適合するものも含まれていた。

http://www.shift-up.eu/

ラインナップも感心するが、公式に親切なチャートが用意されていたりするので、ピッチゲージがなくてもこれを見れば適合するものが分かるはず。

Axle   Shift Up
他にも公式サイトでセレクトボックスを選ぶだけでお目当てのスルーアクスルを探し出せるThe Robert Axle Projectいうメーカーも有ったりするし、なんでもっと早くこの2つに辿り着けなかったのか、自分の情弱っぷりを改めて思い知る。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

気づけば6月も終わり、2018年も半分が過ぎようとしている事実に改めて驚愕する。なんか暑いし梅雨も明けたんじゃねえのと思ったらガチで明けていたらしく、東京都心住まいだと既に外を走っていい時期は逸したように思えてならない。

いやそれ以上に「もうサッカーなんて飽きた」と思っていたが、いざワールドカップが始まると、モロッコみたいな非強豪国の試合でも結構面白く、気づいたらほぼ全試合観てしまっていたりするが、流石に朝の5時まで試合を観てると起きるのは10時過ぎになるので、ほぼ午前中は潰れてしまう。

来週からは全英オープンにツール・ド・フランスも控えてるし、そもそも仕事の内容が変わって2年ほどインプットしないまま過去の遺産を食い潰してきたツケを払う時期がやってきた事もあり、こうなったらもう自転車で朝から走りに行く時間などない。

のだが、Zwiftのおかげで走行距離自体はそこそこ稼げている。
2018-06-30 23.56.08
恐らく外乗りだと5月と6月は合計200kmにも達してないと思われる。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

4iiii Podiiiiumのファクトリーインストールをだいぶ前に注文するも音沙汰なく。既にデュラのクランクまで用意したのになんだ感もあったのだが、先々月に「今DS側の筐体作り直してんだ。旧世代のProに変更するか、FC-6800の左側にパワメつけたのやるから我慢しろ」という連絡が来る。

「その二択だと普通はFC-6800だろ。なんでわざわざ前世代のProに注文を切り替える必要があるんだ」とも思ったが、とりあえず半信半疑で6800をリクエスト。

そしたら約4万円のパワメを貰えてしまった。
2018-06-04 13.38.52
これは普通に神対応だろう。在庫処分とはいえサイズ指定まで可とは。まぁ「明日送るよ」と言っていたのに2週間経っても連絡来ないからトラックナンバーを求めた翌日に発送されたとか余計なエピソードもあるが。

米国メーカーですらこうなんだから、日本の某メーカーも昨年秋に注文していまだ届かないFC-R9100-Pの遅延の謝罪に何か菓子折りでも送ってほしい。特別に俺の注文だけ160mmに短くしてくれないものかな。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ